2007/04/13
2007年4月13日コメント (2)〇なんか教科書がだめなんじゃね!?
某計算の人の講演会
結構興味深かった
印象的な内容をちろっと
その1
大学生の6割がイランイラクの場所がわからない
国立で2割、私立で6割の学生が富士山の位置が正確にわからない
こんな話が「教育レベルの低下」を象徴する事象として語られることが多い
が
中学の地理の教科書に登場するヨーロッパの国はなんと1カ国
同じく出てくる都道府県は3つ
*職場に中学の地理の教科書が無かったので自分は未確認
で
高校の地理は選択
とするとちゃんとまじめに教科書で勉強して高校を卒業しても
受験の科目で地理が無けりゃ・・・
この事実から
大学の4割が勉強しなくてもイランイラクの場所がわかってる
国立で8割、私立で4割の学生が学校で教わらなくても、富士山の位置が正確にわかっている
その2
世界で最も家庭での学習時間の少ない国は日本
GDPに占める教育費の割合の最も低い国は日本
国際学力比較で日本が順位を落としたのと合わせて
ネガティブな内容で語られることが多い
が
全然家で勉強しないうえに、金もかけてないのに
日本は国際学力比較で中の上を維持している
といことは
日本の教育システムは効率よく機能しているのではないか!?
だから
日本の教育を否定することから始めるのでは無く
実績を肯定するところから始めて、より良い改革を進めるべきなんじゃねぇーの
なんて内容
自分も含め
マスコミのセンセーショナルな報道に惑わされてるんじゃ・・・
他にもいろいろデータを示しながら
・食事の品数とIQの相関関係
おかずが多い家庭の子供は高い←ウチはヤベェ!
・睡眠時間とIQの相関関係
7時間から9時間の睡眠がIQが高い、少なすぎてもダメ、多すぎてもダメ
・テレビやゲームは悪なのか
それ自体が悪なのでは無く、睡眠時間なんかが削られることが問題
なのだそうだ
詳細なデータや統計を示しながら理路整然と講演する某計算の人に
異論もあるがいろいろ納得させられたわ
某計算の人の講演会
結構興味深かった
印象的な内容をちろっと
その1
大学生の6割がイランイラクの場所がわからない
国立で2割、私立で6割の学生が富士山の位置が正確にわからない
こんな話が「教育レベルの低下」を象徴する事象として語られることが多い
が
中学の地理の教科書に登場するヨーロッパの国はなんと1カ国
同じく出てくる都道府県は3つ
*職場に中学の地理の教科書が無かったので自分は未確認
で
高校の地理は選択
とするとちゃんとまじめに教科書で勉強して高校を卒業しても
受験の科目で地理が無けりゃ・・・
この事実から
大学の4割が勉強しなくてもイランイラクの場所がわかってる
国立で8割、私立で4割の学生が学校で教わらなくても、富士山の位置が正確にわかっている
その2
世界で最も家庭での学習時間の少ない国は日本
GDPに占める教育費の割合の最も低い国は日本
国際学力比較で日本が順位を落としたのと合わせて
ネガティブな内容で語られることが多い
が
全然家で勉強しないうえに、金もかけてないのに
日本は国際学力比較で中の上を維持している
といことは
日本の教育システムは効率よく機能しているのではないか!?
だから
日本の教育を否定することから始めるのでは無く
実績を肯定するところから始めて、より良い改革を進めるべきなんじゃねぇーの
なんて内容
自分も含め
マスコミのセンセーショナルな報道に惑わされてるんじゃ・・・
他にもいろいろデータを示しながら
・食事の品数とIQの相関関係
おかずが多い家庭の子供は高い←ウチはヤベェ!
・睡眠時間とIQの相関関係
7時間から9時間の睡眠がIQが高い、少なすぎてもダメ、多すぎてもダメ
・テレビやゲームは悪なのか
それ自体が悪なのでは無く、睡眠時間なんかが削られることが問題
なのだそうだ
詳細なデータや統計を示しながら理路整然と講演する某計算の人に
異論もあるがいろいろ納得させられたわ
コメント
敗戦直後、日本を調べたGHQがくそいなかのおっさんでも読み書きができることに驚いたという話を聞いたことがあります。
その日本人の優秀さに脅威を感じ、今の使えない英語教育をそのままにさせたという陰謀説もあるそうですw
陰謀説大好きなんでごめんw
喋らなくても読めれば学ぶことができる
という発想なんでしょうね